ひろあきです。
今日は社長と幹部の皆様と打ち合わせ。
(ちなみに私は広報の役割もやっておりますが
基本的には会社のホームページ、ネット活用の構想の
がメインの仕事です。)
最近、
「会社にはホームページが重要」ということをひしひしと
感じて来られている社長です。
私も昔は「ホームページって作っておけばいいんじゃない?」
という簡単な考え方でしたが、
ひとつ前に努めていた会社での衝撃や既成概念の崩壊とも
言えるネットの活用はすさまじかったです。
とある、飲食の業界の会社でしたが、
なんと
「営業マン0です。」
そう、営業マンはすべて「ネット。」
つまりホームページからの集客です。
えらい時代になりましたね~。
それをひしひしと感じました。
とはいえ営業マンが必要ではないわけではなく、
しかしながらネットというものが営業マンの仕事をたくさん奪って
しまったのは言うまでもないです。
ネットの登場で営業マンはただの説明員のようになりました。
まずはネットからの問い合わせの来た方に対して説明しにいくだけ。
クローサーのような感じでしょうか。
ゼロからの飛び込みのような営業もずいぶん減ったのではないでしょうか。
私が社長に提案しているのは
まずはホームページを営業マンに仕立てあげること。
コンテンツを充実させお客様にまず会社のことを
知ってもらうことを提案しております。
社長としてはインターネットとはすばらしい世界だ。
しかしそれを活用したいが「どうやって?」というところだったようです。
現在60代後半の社長ですが、若いものには負けんという気で勉強しております。
そこで活用の仕方をおおまかに説明させていただいたところ
目の前の世界が広がったようです。
会社の貯めて来た知識や経験がすべて生かせることができると
気づいた時、活力が湧き出たとのことでした。
さすが何十年も会社をやってきただけあって気づいた時の
エネルギーがすごいですね。ブルドーザーのごとく動きます。
ただちょっと空回りもしますが(笑)
最近は国も「会社の知的資産」ということに注目しているようです。
ネットを活用してあなたの会社の強みをもっと世間に知らせ
みんなとシェアして経済をよくしましょうということの重要性に
気づき始めたようです。
南海金属株式会社は少し出遅れた感じはありますが、ネットの世界に
溶け込み知的財産や情報をシェアし、より世の中に貢献できそうな会社に
変わりつつあります。
町工場からどう変化していくのか。
これからが楽しみです。