SSブログ

溶接の勉強はマンガにて [本]

IT推進室メンバーは、溶接の知識が全くありません。

しかしホームページを作ったり、展示会の準備などをするには

絶対勉強しないといけないのです。





で、溶接の勉強をすることにしました。



まず、現場の取材では必ず専門用語が出てきますので

専門用語の勉強から・・・・。



そこで、私たちは本を買うことにしました。

いろいろ参考書や溶接関連の本を見てまわったのですが、

難しすぎて、ちっとも頭に入りません!!





ある日、たどり着いたのがこの本です。





とろける鉄工所02-800.jpg





『とろける鉄工所』 という漫画でした。








とろける鉄工所04-800.jpg





「漫画ならいける!! 読めるぞー!!」  と早速 買いました。



この漫画、めちゃめちゃ面白いです。

そして何より溶接のことがすごくよく分かります!!



親しみやすいイラスト。

登場人物が少ないのもとってもわかり易い。

専門用語の解説もちゃんとイラストであります。





その証拠に・・・・





とろける鉄工所サキ-800.jpg




「スパッタ飛んでくると熱いんやでー!」



と、小学2年生の子供が夢中になって読んでいます。  (読めない漢字は飛ばしているそうです)



IT推進室メンバーはもちろん、

今まで溶接のことをあまり知らなかった事務の方まで

みんな夢中になって読んでいます。



今では 「とろ鉄中毒」 になっています。(笑)



漫画に出てくる方言(広島弁)も移ります!



それくらい面白い!



溶接のことが全く分からなくて困っている方に、ぜひオススメ!!











小2のひとコマ・・・


サキイラスト01.jpg


「あはははー! よっちゃんアホやなー」







サキイラスト02.jpg



「さとこ、ええ子やー」










おしまい。







この本の紹介は講談社さんに許可を頂いて掲載しています。





読んだよーのしるしにポチッとお願いします。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ



written by kawashima




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広告スペース
Copyright © 「鉄とパソコン」 日々奮闘記。 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。