SSブログ

見えない価値を大事にする会社 [頑張ってます。]

最近、南海金属に仕事をお願いしたいという事象が増えて
いる傾向にあります。本日の朝の会議で、今こういった話が
来ていますということを共有しました。


社長も参加されましたが、
社長はいつも、志はとても大事、意識の高さというものは価値が
あるのですよ。と言います。


普通は企業価値というと、土地やそこにある設備のことを
指します。


しかし社長は人にこそ価値があるんやでと言います。


これはどういうことか?


自分なりの解釈ですが、一人すごい考え方を持った人
例えばスティーブ・ジョブスみたいな人がいたら???


10億円の資産しかない会社でも、
スティーブ・ジョブス一人いるだけで、10億とは判断
されないでしょう。


で、スティーブ・ジョブス自身が何の資産を持ってますか?
というと「志や考え方」という価値を持っている。


そこに数千億、兆の価値が隠れています。


そしてそれは目に見えません。


普通の会社に置き換えてみると、
社員の中にはすばらしい志、目標、考え方、アイデアを
持っている人がいるかもしれない。


でもそれが発揮できない場所であると
見えない価値を発揮できないままでいることになります。


その見えない価値を引き出す場所、環境を創りだすのが
会社の目的ではないかな~と思います。


そして、その見えない価値を大事にする文化。
これがあると会社に自然と運がついてくるのではないだろうか。
と今日はふと思いました。


なんだか最近運がいいみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

製造業 仙台の復興続くために ブログトップ
広告スペース
Copyright © 「鉄とパソコン」 日々奮闘記。 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。