SSブログ

続くために [とりとめのないハナシ]

近所のお祭りに行ってきました。
記録では300年ほど前から行われている祭りで
百舌鳥八幡宮 秋祭りと正式にはあるのですが、


近所のみんなは百舌鳥八幡の祭りとか、
ふとん太鼓と呼んだりしています。


百舌鳥八幡宮祭り.jpg


3トンもの大きな神輿を人だけでかつぐのは
ものすごく迫力があります。しかも階段を登ったり
するので危なっかしい!


それでこそ祭りだし
盛り上がります。


しばらく東京に住んでいたので
地元の祭りがあるというのはすばらしい
ことだなと改めて見ることができます。


また夜の太鼓が揺れて動く姿は
これまた圧巻。


弊社の○○部長も、事故対策委員として
参加しておられます。


この、五穀豊穣の祭り。
今は農家が少なくなって目的が
変わってきましたが、300年続いてます。


きっとこれからも少しずつ変化しながらも
続くことでしょう。


続けるってすごいことです。
このすごさに感心して、なんで
続くのかを考えながら今日は寝ますzzz


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広告スペース
Copyright © 「鉄とパソコン」 日々奮闘記。 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。