SSブログ

昔っておもしろい [とりとめのないハナシ]



ふと、私の後ろの本棚を見たとき


今まで気にもしなかったけど、今日はとても気になった一冊の本があります。


PB162007.JPG


ズラリと並んだ難しそうな本の中に・・・・

一冊だけすごく古そうな本を発見。


PB161999.JPG


「人相の科學」


PB162000.JPG


めくってみると、すごく古い!


多分社長の本なのだろうけど、“昭和11年” と書いてありました。

PB162004.JPG


社長もまだ生まれてません。(笑)



内容は、現代っ子は読めないだろうな・・・・・というくらい難しい本です。


まず、読み方が難しい!


PB162006.JPG



「少女(しょうじょ)」 が 「せうぢょ」 と書いてあるように、

全てが旧式の読み方!!!


「急(きゅう)」 は 「きふ」

「い」 は 「ゐ」

「え」 は 「ゑ」  


だったりします。


解読することに必死で、内容なんて頭に入りそうにありません (笑)




おや、何か間に紙が挟まっていますよ・・・・・・?


PB162001.JPG


見ると、昔々の新聞(?)の切れ端。


PB162002.JPG



ここには、謎のコトバがいっぱい!!


PB162003.JPG



「症状の悪化するのが恐ろしいのです」!!!!


「ミニツ販売の薬店の目標として 店頭のポパイ人形に御注意下さい。」    ??????


ウラ面は・・・・


PB162005.JPG

「ゴルフの敷錠は・・・不快なモタレを一掃して 気分爽快この上なしデス」    ご、ゴルフ????


しかも定価、30銭です(笑)




 
あー面白い。


昔の広告って、斬新ですよね。




またお宝を発見したら、ご報告しますね!








いつも読んで頂いてありがとうございます!!

読んだよ!のしるしにポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広告スペース
Copyright © 「鉄とパソコン」 日々奮闘記。 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。