SSブログ

製造業におけるIT推進とは [南海金属の今]

先日北中部長が中小企業支援機構協賛での
これから会社にITをどう生かしていくか?という
主旨のセミナーに参加頂きました。


私は参加しておりませんが、
一体中小企業が「IT」をどんな風に捉えているか?
また南海金属の現状は先生方から見て
どのように映っているか?


というのが楽しみでした。


本日その結果をお伺いしたわけですが、
どの会社もITをどう利用したらよいかの全体像が
見えにくいということらしいです。


南海金属株式会社HP会議.jpg


一般的な傾向では多くの会社が、大きなシステムを入れることを
考えているらしく「それにはいくらかかりますか?(数千万単位)」という
イメージがあるそうです。


そして、弊社、南海金属でやっているブログ作戦。
これは「こんなのは初めてだ。すばらしい」という内容の
評価をいただきました。


表現はおおまかにですがいい評価をいただけて
勧めてきた立場の私としてはほっとしていると共に
うれしくもあります。


皆様、ITと一言でおっしゃられますが、私の中では

①コストダウン、会社のシステム化、省略可としてのIT
②マーケティング、HP、ブログ、社外への宣伝としてのIT

はまったく異質のものであるという認識です。
どちらも言葉で言うとITです。


まずはこういう線引きができていないような気がします。
ここで線を引いてやらないと、客寄せのためなのか、会社のコストダウンの
ためなのか?目的がごっちゃになりますよね。


南海金属株式会社は30年前から社長がIT最前線を行く!
という意気込みでやっておりますもので、社員のみなさんには
下地ができているのかブログもすんなり理解していただき、


現在はブログを5名が週に3回も4回も更新しているという状況を
作り出せたのではないかと思います。


コストダウン、製造ラインの省略可はずっと昔から
取り組んでいき、他社の追随を許さないところまで
きていると思います。もちろんまだまだ出来る部分は
あると思いますが。


ということで①は十分できていると思います。


②の部分に関しましてはHP、ブログのことです。


これは今ブログをたくさん記事を書き、地盤固めをして、
HPを最後に花開かせる。(詳細は内緒)
こんな作戦を実施中です。


この2通りの考え方で考えてみて
どちらが今欠けているか?


と自分の会社をよく見なおして、
できていないところは強化していく、
こういったことがIT推進のシンプルな
考え方ではないでしょうか。



本日も長文お読みいただき感謝致します。
タグ:推進 IT 製造業
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広告スペース
Copyright © 「鉄とパソコン」 日々奮闘記。 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。